最新情報

倒せ、ピュアスライムハート!

イベント情報

いよいよスタートした新イベント『鍛えてピュアハート! ザ・デイ・オブ・ホワイト』。
オンライン上の仲間達と協力してボスと戦う『協力イベント』というイベントの性格上、通常バトルとはいくつか異なるルールがあります。
ここでは、そのルールについてもう少し詳しく解説していきます!

基本ルール

協力イベントの基本ルールは、『分身にダメージを与えて本体を倒す』です。

とりあえず最初は、
「難易度を選んで出てくる敵を倒せば、マスターレイドボスにダメージを与えられる」
これだけ覚えていればOK!

これで協力イベントに参加できますよ。

通常バトルと異なるスキル

協力イベントではその性質上、一部スキルの性質が変わっています。
これらの特性を見極めてパーティー編成をすれば今まで勝てなかったレイドボスにも勝てるようになるかもしれません。

【性質が変わるスキル】
・即死:完全に無効であり、クエストエネミーのように大ダメージを与えることもありません
・罠:ダメージが固定値となります

ヒートゲージ、ダウンゲージ

バトル画面上部にある、HPゲージの下にあるのは「ヒートゲージ」です。

分身にダメージを与えるか、ターン経過でヒートゲージは増加していきます。
ヒートゲージが満タンになると、ゲージの右端に「HEAT」と表示されるようになります。
これを「ヒート状態」といいます。

ヒート状態になると、以下のような変化が起こります。
・分身にかかっている状態異常とデバフの解除
・分身の各パラメータ上昇
・分身の使用スキルの変化

この状態で更に分身にダメージを与え続けるとヒートゲージは減少し続け、やがて空になります。
このとき分身は「ダウン状態」となり、ヒートゲージは「ダウンゲージ」に変わります。

このとき以下の変化が起こります。
・分身の各パラメータの大幅な低下
・分身がスキルを使用しなくなる

ダウンゲージは分身にダメージを与えるか、ターン経過で減少していき、ダウンゲージが空になるとダウン状態が解除されます。

負け、引き分け

通常バトルと異なり、レイドバトルでは「引き分け」が存在します。

画面右上に表示されている「レイドボス撤退まで」の表示が0になると分身は撤退して、「引き分け」になります。
引き分けの場合、またはバトルに負けた場合、得られる報酬は次のようになります。
・経験値:勝利の場合と同じ
・本体へのダメージ:バトルで与えたダメージと同量
・獲得『冥王お手製の菓子』:本来得られる量のうち、バトルで減らした分身のHPの割合
 ※例えば30%ダメージを与えたとしたら、勝利の時と比較して30%の『冥王お手製の菓子』を得られます

© DMM GAMES / AUGUST / ARIA

ページ上部へ メニューを開く